自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

やることに意味は必要か

経費以外の収益は震災の義援金になるのが嬉しい☆

好きな画家のポストカードが届いた

 

今話題のペンキ画家なので

ご存じの方も多いと想うが

私が彼を知ったのは

画家としてではなく

預言者」的な方として

知人から彼のトーク動画を

紹介されたのがきっかけだ

 

アフリカにティンガティンガという

画法を学びに行った際に

偶然滞在することになった村の

その暮らし方、在り方が

縄文時代の日本人の暮らし方だった

ということを広める活動を行っている

 

「人々を幸せにする絵」

というのが彼の絵のテーマで

自然や動物と共存する子供たち

を描いた様々な作品は

優しい気持ちにしてくれる

 

わたしは幼少時

絵画教室に通っていた

5歳だったので

画用紙に好きな絵を描いて

絵具で色を付ける

いわゆるお絵かきだが

毎回行くのが楽しみだった

残念ながら先生の転居で

教室が閉鎖となり

他の教室が近所で見つからなかったため

その後絵を習いに行くことはなかった

 

美大を目指したいと想ったこともあったが

その後のキャリアを考え諦めた

でも

仕事にならなければ

絵を描いてはいけないのか

 

やること全てに

「意味」や「価値」など

大義名分は何一つ必要ない

 

「自分」がワクワクする

そこにしか意味はない

頭ではなくココロで感じる

「自分」を楽しもう♪