自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

ココロを言語化する

言葉選びや情景描写など全てから静寂を感じる一冊

ココロが共鳴する本を読んだ

 

作者の夫が闘病生活の上亡くなった後

作者が今の心情を描いたエッセイ

 

山深い自宅で猫と暮らしながら

今の気持ちを過去の思い出とともに

風景描写と合わせて綴られている

 

「心情」と「風景」のシンクロが凄い

鳥の鳴き声だったり、風の音だったり

その一つ一つの描写が「心の動き」を

正確に捉え、繊細に伝えている

 

この作者の小説は数冊読んだことがあるが

「物語の面白さ」に心が奪われてしまい

どのような言葉を使って表現しているか

にあまり意識を向けたことがなかった

 

このエッセイは作者の「圧倒的な描写力」

が惜しみなく活かされている

 

最愛の人を亡くし、何も考えられない

そんな時期だからこそ書けたのか

書くことが「天命」だからなのか

 

既に父を亡くして8年経つ私でさえも

このエッセイを読みながら故人を偲び

その当時消化できなかった想いや感情に

改めて気付き、向き合えた

 

感情は複雑で言葉では言い表せない

 

だからこそ、感情を「言語化」できると

ココロが一気に昇華する

 

「自分の想い」を代弁してもらえる

そんな素晴らしい一冊との出会いに感謝☆