自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

昔の自分を褒める時間

手土産にいただいたのは大好物の柿でした♪

母の友達と二人でランチをした

 

弟の友達のお母さんで

母の大切な「ママ友」の一人だ

 

家族(父を除く笑)で出かけたり

家を行き来することも多く

わたしも大変お世話になったので

昔のわたしをよく知っている

 

母友は転勤族だったため

大阪での滞在は10年

弟と同級生のお子さまが

小学校を卒業するタイミングで

東京へ戻られた

 

それ以降

母は数度会っていたようだが

わたしは全くお会いしていなかった

 

2年前母が東京へ遊びに来た際に

一緒にお会いし再開を果たし

それ以来久しぶりに会いましょうと

お声をかけていただいた

 

母友は江戸っ子気質で

想ったことを率直に話されるので

母が不在なのをよいことに

幼少期のわたしについて

根掘り葉掘り質問した

 

子供だったわたしの記憶は曖昧で

忘れていることがたくさんあり

そのエピソードを想い出す中で

自分の感情が甦っていった

 

若気の至りとはいえ

後悔することがたくさんあったが

母友から異なる視点で

たくさん褒めていただいた

 

幼少期の感情を癒すことは難しい

 

特にネガティブな感情は

日を追うごとにマイナスに傾く

 

なので第三者から

その時の自分を褒めてもらえると

ネガティブな記憶が

「一瞬」にして塗り替えられる

 

過去は過去

今の自分と結びつける必要は全くない

 

でもどうしても過去を想い出してしまうなら

それを「乗り越えた自分」を褒めてあげよう☆