自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

知らない人にも支えられている

弁財天さまを模した女性画は艶やかで美しくめでたい☆

藤沢浮世絵会館へ行った

 

近隣にあるにもかかわらず

無料開放されているにもかかわらず

行きたいと思いながら

1年以上足が向かなかったが

所用が早く終わり

天気も良かったので

ふと思い立って行ってみた

 

内容は2か月ごとに変わるようで

今回の展示は

葛飾北斎とその門弟たちの作品

そしてお正月を意識して

七福神にまつわるめでたい絵が

展示されていた

 

浮世絵の制作工程は

絵師➤彫師➤摺師

とそれぞれの作業を

完全に分業している

 

北斎の絵は素晴らしいが

腕の良い彫師と摺師がいなかったら

世界で賞賛される作品にはならなかった

 

髪の毛の一本一本が

細やかに表現されている絵を見て

改めてその技術の高さに感銘した

 

人と協働していることは

仕事では容易に実感できる

ただ

一人で生活していると

周りの人に助けられている

という感覚が希薄になる

 

蛇口をひねればなぜ水が出るのか

食材はどこからやってくるのか

お気に入りの服は誰が作ったのか

 

何をしていても

何をしていなくても

「自分」は誰かと必ず繋がっている

 

顔も名前も知らない

でも

世界中の人たちが支えてくれている

素晴らしい日々に愛と感謝を贈ろう☆