自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

再生が許容される世界

テレビのない我が家では活躍できない番組表です笑

ASKA出演のテレビ番組を観た

 

仕事のため宿泊したホテルで

何気なくテレビをつけたらやっていた

 

チャゲアスは私が高校時代

ドラマの主題歌からCMソングまで

彼らの曲を耳にしない日はなく

わたしも明け方からチケット売場に並び

コンサートチケットを入手するぐらい

好きな歌手の一人だった

 

「だった」

と言うのは

やはり彼が起こした事件を

受け入れることができず

ココロが離れてしまったからだ

 

今回の番組では

D.フォスターと共演したコンサート映像と

共演までのプロセスや舞台裏

今の心境や考え、私生活に至るまで

本人のインタビューを交えて描かれており

今も変わらぬ音楽への熱い想いが伝わってきた

 

「再生」をいかに許容するか

 

犯罪は法によって裁かれる

事件の大きさや社会的影響などで

許容の可否は大きく異なる

しかし

普段の生活にも

裏切られた、嘘をつかれたなど

法に裁かれない

様々な「過ち」は溢れている

では

1度過ちを犯すと再生できないのか

 

被害者が許容できなくても

社会は許容しなくてよいのだろうか

 

過ちの後に

「自分」に深く向き合い

「自分」の過ちを認め反省し

「偽りのない自分」を改めて生きるのであれば

「自分」を受け入れるように

「他者」を受け入れる

わたしは「その世界」の住人で在りたい