自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

おでんにおける家族団らん

あっさり出汁のシンプルなおでんは素材の味が堪能できる♪

冬といえばおでんだ

 

実家では寒くなると必ず

母が大鍋でおでんを煮込む

 

単に具材が煮てあるだけの料理

子供の頃はそう思っていたので

「母の手抜き料理」と位置づけ

おでんがあまり好きではなかった

 

今思えばかなり失礼で

出汁や具材の切り方など

実は手間暇かけて作られている

 

20代後半に一人暮らしをしていた

マンションの近所に

有名なおでん屋があった

 

冬には行列ができるため

近所の人は鍋を持参して

おでんをテイクアウトしていた

そして

食べ終わった出汁に

うどんを入れて閉めるのが

お店では味わえない

テイクアウトの特権だった

 

今はコンビニでも年中気軽に

おでんを買うことができるので

「冬の食べ物」

というイメージは低いが

それでも熱々のおでんは

冬に食べると一層美味しく感じる

 

関西と関東では具材も異なるし

地方によっては味噌で煮込むなど

家庭によって全く異なる食べ物になる

 

成人以降、兄弟が独立し

家族で食事をする機会は

盆とお正月ぐらいだ

 

それでも母は

冬になると大鍋でおでんを煮込む

 

家族団らん

今では月に一度帰省する

わたしと二人での食事が多いが

そこに居ない家族を想いながら

にぎやかに食べるおでんは

「自分」を温かくしてくれる☆