自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

地球も自分も大切にする

どの洗剤もアロマの自然な優しい香りが心地よい☆

洗濯が好きだ

 

一人暮らしなのに週に4日は洗濯をしている

それが多いか少ないかは謎だが笑

 

冬場はドライでの洗濯が増えるので

必然的に洗濯の回数が多くなる

 

オーガニック食品もそうだが

生活で使用するものは

「地球に優しいもの」

を選ぶようにしている

 

この洗剤と出会ったのは4年程前だが

代金の一部が環境保護のために

寄付されるのも嬉しい

 

もともと肌が弱く

刺激の強い洗剤では肌荒れするため

低刺激の洗剤を選ぶようになったら

環境配慮へつながった

 

海辺に引越して

山登りを初めて

自然に近い暮らしをしていると

ゴミの投棄や海の汚れなど

環境汚染を目にすることが多い

 

自然に癒され鋭気を養う

 

昔から人は自然の恩恵を受けてきた

その恩恵を当たり前だと思い

感謝の気持ちを忘れてはいないだろうか

 

年々多くなる自然災害は

わたしたちに警告を鳴らしている

 

一人ができることはちっぽけだ

でもそのちっぽけが渦になる

だからこそ

他人の行動を待つのではなく

常に自分がその渦の始まりになればいい

 

「自分」がある場所

地球に感謝し愛を届けよう☆