自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

秋眠暁を覚えず

 

甥っ子の電動ゆりかごが羨ましい笑

今年は「睡眠の秋」が一位を独走している

 

食欲、読書、スポーツ、様々な秋があるが

寝ても寝ても、寝ても寝ても寝られる

この睡眠欲はどこからきているのだろうか

 

私は企業戦士時代、5-6時間睡眠が普通で

よっぽど疲れていたり、病気でない限り

休日でもそれ以上寝ることはなかった

 

なぜ今このような睡魔に襲われているのか

 

「ダニとの戦い」に勝利し笑

朝晩の肌寒さから逃れるため

薄手の暖かな羽毛布団に包まれて眠る

 

という心地よい睡眠環境はもちろんだが

「自分ルールからの解放」

が一番大きな要因だと思う

 

早起きは三文の徳、時間はプライスレスなど

規則正しく生活することを「善」とし

様々なルールを設定していたが

その自分ルールに縛られていることが

ストレスになっていると感じたので手放した

 

ストレスは「質の良い睡眠」を妨げる

 

産まれたての甥っ子は一日のほとんどを

眠って過ごし日々成長している

私も眠ることで心身を解放し成長する

 

私は寝たいだけ寝る

これはルールではない

ただただ、心地よい秋の夜に身体を委ね

夢の中で「自分」を磨いている♪