自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

骨太で軽やかな生き方

叔母の焼いた備長炭の浄化力は半端ない笑

私の叔母は「木こり」で「炭職人」だ

 

この一行で彼女の「骨太感」は伝わる笑

 

母の妹なのだが、社会に出てすぐに

木こりや炭職人として働きだしたのではない

 

彼女は高校卒業後、公務員として

小学校の事務員を55歳まで勤め上げた

定年まで働くつもりだったらしいが

某有名弁護士が大阪都知事に就任し

公務員の給料やボーナスを大幅にカットした

私たち市民は「英断だ」と称賛したが

当事者である彼女は「納得できん」と即退職した

 

まだまだ元気な55歳が次に何をするのか

破天荒な叔母の次なる一歩を楽しみにしていた

 

退職から1年後

久しぶりに会った叔母に動画を見せられた

そこには、叔母が山の中で

巨大な電動のこぎりを操り巨木を切り倒している

光景が映っていた

 

ブラボー☆

 

それから8年後

叔母に見せられた新たな動画には

炭仙人と呼ばれる師匠の元、窯で炭を焼く

叔母の姿が映っていた

 

なぜ木こりになり

どんな経緯で炭仙人に出会い

弟子になったのか

 

「旺盛な好奇心」と「臆さない行動力」

そして彼女の「人柄」が「縁」を引き寄せた

 

木こりはボランティアとして無償で行っている

そして、彼女の焼いた炭は今では

有名な茶道のお家元に納められている

 

叔母の行動はいつも私の想像を超えてくる

自分の「好き」に忠実に

「軽やかに」人生を謳歌している

私も叔母のように「骨太な人生」をもっと楽しもう♪