自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

地域交流が深まると走るも深まる

素晴らしい秋晴れ、ランニング日和♪

何とかランニングを継続している

 

毎週土曜日、家の近くにある海浜公園で

某保険会社と市民が協働で実施している

「パークラン」が開催されている

 

このイベントはアメリカから始まり

世界各国各地、そこそこ大きな公園があれば

開催している可能性が高い

 

以前住んでいた東京でも

自宅から2駅先の公園で開催されていたが

わざわざ公園へ行くのが億劫で参加しなかった

 

登録料・参加料無料

5キロのランもしくはウォーキングで

ボランティアの方々がタイムを計測してくれる

 

起きて5分で参加できる環境において

運動不足、カロリー消費を促すためにも

「走らない選択肢はない」

と思い、参加したのがきっかけだ

 

毎週必ずではないにしても

月にたった1回だったとしても

夏場2か月は暑すぎて全く行かなくても

1年近く何となく参加していると

常連さま達との交流が深まっていく

 

となると

常連さま達に会うのが楽しくなる

しかし、その反面

「ズル休み」ができなくなってきた笑

まぁこれは「ズボラ」を回避するための

ポジティブ要因として大歓迎だ

 

厄介なのは

ラソン大会へのお誘いが半端ない...

 

あくまでも健康維持!

と主張しても、笑顔でスルー

さすが常連アスリートたち

猛者は「体幹も自分軸もお強い」笑

 

東京ではなかった地域交流は楽しい

健康もそれなりに維持できている

あとは

常連さま達と「自分」の合意形成をどう図るか

穏やかな笑顔の奥にある「土曜日早朝の攻防戦」

は果てしなく続きそうだ♪