自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

神社仏閣との向き合い方

秋晴の中、清められた境内で心地よい時間を堪能☆

先日九度山慈尊院を参拝した

 

九度山高野山のお膝元に位置し

弘法大使空海の母公が祀られている

 

かつて女人禁制だった高野山

母公は訪れることができなかったため

高野山参拝の入り口に位置する九度山

母の御霊を安置した

 

高野山は大学勤務時代留学生を連れて

年2回、宿坊に泊まるなど

足繁く通っていた時期があった

しかし、慈尊院は存在を知っていたが

参拝しようと思ったことがなかった

 

今回のきっかけはやはり「宇宙人」だ笑

母との関係を向上させるために

「今私が訪れるべき場所」と宣ったので

その瞬間に参拝を決意した

 

神社仏閣の参拝は

「その場所に行った」

ことで何かが変わるのではなく

「その場所に行くことを決める」

ことで意識が変わっていくのだと思う

 

弘法大使が母を想い創設した寺院

 

片道2時間電車に揺られながら

車窓に広がる緑の景色に癒されながら

「母を想いながら」訪ねる

 

それほど大きくない寺院だったが

様々な神仏が祀られている

明るく楽しい寺院だった

 

そう感じたのは

寺院に到着するまでの間に

母との関係を考える間に

「自分のココロ」が明るく楽しく

変化していったからだと思う

 

神社仏閣は

「自分を整える」

そのきっかけを与えてくれる