自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

芸能人じゃなくても歯は命

抜歯後に見上げた秋空
物悲しい気分が込み上げてきた泣

私は歯が弱い

 

掘り下げると

父方の家系は歯が弱い

 

母は70歳半ばだが今まで虫歯はなく

歯医者で歯を削られたこともない

 

父は60代で出始めのインプラントに挑戦

あごの骨が弱かったため失敗に終わり

結果総入れ歯になってしまった

 

50歳を前に

私にもその兆しが見えてきた

 

30歳以降、歯の定期検診は怠らず

歯磨きも歯間ブラシを使って

丁寧に行ってきたが

年齢には抗えないのか

子供の頃の虫歯治療が原因なのか

歯がもろくなり

治療の果てに抜歯を行うことが2度続いた

 

甘いものを大量に食べても

歯を磨かなくても

虫歯にならない人がいる

口内の抗菌作用が活発らしい

 

私が受け継いだDNAには

虫歯と戦う菌が少ないのだとか…

 

遺伝とはなかなかに手強い

体質は食生活などである程度改善できるが

DNAの書き換えは容易ではない

 

「自分の意志で変えられないもの」

どう向き合うか

コミュニケーションができればいいのだが

DNAと話し合うことは今は未だ難しい

 

そう考えると

他人と向き合うことは

お互いに話し合えるだけましなのかもしれない

 

死ぬまで「自分」の歯でご飯が食べたい

父のDNAに祈りとエールを送る