自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

思考ぐるぐる⑥:母との距離感

母と参拝した明治神宮の御神木
全ての縁が良縁になりますように☆

母と大喧嘩をした

 

ちょっとした言い争いは日常茶飯事だが

私が声を荒げて怒鳴るようなことは

ここ数年なかった

 

喧嘩の原因はいつものこと

車で外出中、帰宅前にスーパーへ寄るか否か

何度も確認し「立ち寄らない」と言っていたのに

スーパーを通り過ぎたら「あ」と言い出す...

 

この日は自分の体調がすぐれなかったこともあり

いつもなら聞き流せることも聞き流せず

確認したよね、から始まり

いつも同じこと言うよね、に広がり

一緒にいるとこうなるよね、まで行きついた...

 

論点が宇宙規模に発展してしまい

収拾ができなくなる

 

親子であることの甘えが原因なのか

言わなくてよいことを言ってしまう

 

後味が悪く

母と仲良くできない自分に嫌気がさし

そして、悲しくなる

 

母は無視を決め込むので

私から謝り

ほとぼりが冷めるのを待つ

 

今年から月に1週間

実家で母と共に暮らす貴重な時間

今までの悪習慣で台無しにしたくない

 

人間関係における最適な距離感

お互いが「自分らしく」「尊重し合える」

まだまだ試行錯誤が必要だ