自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

大器晩成の晩成はいつなのか

自宅にある一番大きなお気に入りのお皿
大器には程遠いサイズ笑

私は大器晩成らしい

 

数多くの方に言われてきた

 

その呪い笑

がかけられたのは小学5年生

どこの誰かは忘れてしまったが

記憶の映像を辿ると

50~60代ぐらいの化粧の濃いおばさんに

「あなたは大器晩成ね」

と言われたことが始まりだった

 

大人物は世に出るまでに時間がかかる

 

辞書でその言葉の意味を知り

ということは

成功するまでに時間がかかるのか...

早く大物になれないのか...

と子供ながらに落胆したのを覚えている

 

それから30年以上が過ぎ

40歳後半を迎え

「晩成」を今か今かと待ちわびている笑

 

しかし

そもそも私に大器は備わっているのだろうか…

小さな器を大きな器にしていくプロセス

努力や忍耐、学びや向上心など

それらがあってこそ大器となる

とはいえ

元になる小器を見つけられなければ

大器に育てることもできない

 

そして

何をもって成功とするのか

それも人それぞれ異なる

人に認められることが成功ではない

 

子供の頃に描いた大器晩成とは異なるが

「今の自分を認め受け入れていること」

ひとまず今は

この「自分らしさ」を晩成としよう☆