自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

星空を見上げた先にあるもの

球体のプラネタリウムが宇宙へ誘う☆

久しぶりにプラネタリウムへ行った

 

友達がプラネタリウムへ行き

「とても感動した」と熱く語ったので

どんなものかと想い

興味本位で行ってみた

 

開始と同時に

鮮やかな3D映像が流れ

無重力空間に一気に身体が吸い込まれた

 

プログラムは物語で構成されていて

わたしが観た回は

上を向いて歩こう

の歌詞に沿ったエピソードを

四季の星座に合わせて

紹介していた

 

浮遊感が半端なく

星空に吸い込まれそうな体感は

物語と相まってとても感動的だった

 

わたしの忘れられない星空は

家族でハワイへ旅行した際に参加した

「星空ナイトツアー」だ

 

標高1300メートルまで登り

足元もおぼつかない暗闇で

見上げた夜空には

無数の星やミルキーウェイ

肉眼でしっかり観ることができた

 

東京では夜でも街が明るすぎて

星を観ることができない

湘南に引越し

自然は近くなったが

星はまだ遠い

 

星は何万光年も離れた過去から

わたしたちを照らしてくれる

 

宇宙との距離は計り知れない

 

わたしたちの今は

宇宙では数十年前の今かもしれない

それでも確実に宇宙と繋がっている

 

「自分」の世界は時空を超える

限りなく広がる宇宙の中で

無限の楽しみを

「自分」の中に見つけよう☆