自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

お前のものは俺のもの的発想

奥に広がる街路樹まで楽しめる素敵な庭☆

ホテルの客室から観た庭が素晴らしかった

 

昔から日本の家は小さく

自宅に庭を造ることが難しいため

家の外の風景を借りて庭に見立てる

いわゆる「借景」

が取り入れられた家が多い

 

我が家はマンションなので

あいにく庭はないが

建物と建物の間に

植木が植えられており

緑を楽しむことができる

 

実家には小さな庭があり

その庭のお隣の家も

庭が向き合っていたので

自分の家の庭と合わせて

大きな庭の景色を楽しむことができた

あいにく

数年前にその家は売却され

跡地に3軒の家が建ったため

大きな庭は実家だけの小さな庭に戻った泣

 

地方の家に行くと

裏山まで自宅だったりする家もあるが

都心の家には大きな庭は難しい

 

そんな時は

外の風景を借りればいい

 

「俺のものは俺のもの

お前のものは俺のもの」

という

ジャイアン的発想」は飛躍し過ぎだが笑

自分の持ち物だけが「自分のもの」

という世界は

少し変わってきていると想う

 

様々な人が一緒に暮らし

助け合うことが当たり前となり

対価がお金ではなくなる今

「ものを共有すること」

は自然の流れの中にある

 

「自分」だけでは生きられない

ものを共有し、豊かさを分かち合い

共に楽しく生きよう♪