自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

金言③:本日は、お日柄もよく

私にとって至極の一冊
「言葉の力」の本当の意味を教えてもらった

コロナ以降、

小説はほとんど読んでいなかった

 

5年程前の断捨離で書籍を200冊ほど手放し

それ以降は仕事で活用する本のみ購入していた

 

今回実家へ帰省した際に

父の使っていた本棚を眺めていたら

片隅に私物を発見

断捨離の際に手放さなかった物の中に

3冊の小説があった

 

その中の1冊

「本日は、お日柄もよく」

言葉のプロ、スピーチライターの話

 

久しぶりに読み返したが

ストーリーはもちろん

作者が紡ぎだす言葉の数々が

ココロを捉えて離さない

 

初めて読んだのは10年前

その時と変わらず

いやそれ以上の感動があった

 

この作品を読む前は

「言葉そのものに力がある」と思っていたが

「その言葉を誰がどのように伝えるか」によって

初めて言葉に力が生まれると気付いた

 

誰かに言葉を届けるとき

熱意と誠意、愛を込めた言葉であれば

「自分らしさ」が必ず伝わる

 

【追記】

今年4月に列席した結婚式の前に

この本を読み返していれば

もっと素敵なスピーチができたのに...笑