自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

お土産からキャラ文化を考察してみた

あんバターが詰まった人形焼き
躊躇しながらもガブっと美味しくいただきました♪

知人からお土産をいただいた

ひよこの人形焼き

出生地や年齢、趣味など

ちょっと食べるのをためらうぐらい

細かく設定されていた

 

このキャラ文化はいつから始まったのか

 

ネットで調べてみると

アニメは大正時代に登場していたが

アニメなどの架空の登場人物が

キャラクターとして呼ばれだしたのは

アメリカでミッキーマウスが登場した1920年以降

日本では1950年代らしい

 

アメリカで発祥したキャラクター文化

今は日本が牽引している

 

他国で開発、発明されたものが

他の国で独自の発展を遂げる

 

人も同じだと思う

色々な人と交流する中で

人と比べるのではなく

お互いの良いところを取り入れて成長する

 

私たち世代は

「人と同じ」を求められたけど

今の学校教育では

「人は違って当たり前」を教えている

 

至る所にキャラクターが溢れる日本

だからこそ

みんなが「自分キャラ」を思う存分楽しめる

そういう文化がもっと広がって欲しい

と思う今日この頃でした