自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

生活の質⑥:生花を飾る

ピンクのミニバラ
他にも素敵な花があったけどインスピレーションで☆

最近と言っても、ここ1カ月だが

リビングに生花を飾っている

 

昨年から一緒に仕事している方の

リモートで映る自宅の背景が

生花で彩られているのを拝見して

感化されたのがきっかけ

 

でも、それから1年間

すぐに枯れるのが嫌で

なかなか手が出せなかった

 

背中を押してくれたのは友達の一言

「自分がやりたいことは今やりな」

「なぜ今それやんないの」

 

この発言は私が躊躇している

別の行動に対して発せられた言葉

だけど、生花を飾ることについても

全く同じだと思った

 

「枯れるのが嫌」「めんどくさい」

は自分のエゴ

 

「魂(ココロ)」がそれを欲していて

自分が豊かになることなら

躊躇せずココロに従って実行すればいい

 

いつもと違う何かを始めようとすると

自分の躊躇や不安、他人の意見や評価など

そこに「ストッパー」が現れる

 

そんな時は必ず

「自分の魂」と向き合い

ドキドキの先にワクワクがあるか

無理なくココロから楽しめるか

そこに「自分らしさ」がきっとある