自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

予祝と飲み会の狭間

自分の未来を祝う穏やかな時間♪

最近「予祝」をよく耳にする

 

その歴史は古く

主に農耕儀礼として

一年間の農作業や秋の豊作を祈り

模擬実演をする呪術行事

が起源となる

 

いわゆる「前祝い」

 

わたしが子供の頃

40年近く前になるが

父がお祭り好きだったこともあり

何か行事があるごとに

成功を予期して前祝いを楽しんでいた

 

わたし自身も社会人になり

企業に属していた頃は

プロジェクトに取り組む前に

決起会として

チームメンバーとよく飲みに行っていた

もちろん

メンバーとの結束を高めることが

一番の目的だったとは思うが

今考えてみれば

プロジェクトが上手くいくように

という予祝が働いていたと思う

 

今はどうか

 

ワークライフバランスが促進され

会社での飲み会は減少している

 

プライベートの時間を使ってまで

会社の人たちと飲みに行くことに

価値を見出すことができないのだろう

 

もちろん

気疲れするような飲み会は遠慮したい

 

ただ

組織の一員として仕事を担い

力を注いでいるのであれば

予祝としての飲み会はありなのではないか

 

とはいえ

組織に属さないわたしは

今ある豊かさに感謝を捧げるべく

満月の夜に一人で

シャンパンを飲み

「自分」の幸せに予祝する☆