自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

思考ぐるぐる③:瞑想と私

神社の境内で見つけた落ち葉のハートマーク
粋な心配りが素晴らしい☆

あまり物事が長続きしない私が

唯一続けていることは

朝の「瞑想」

 

15年ぐらい前から色々な人に

「瞑想やったほうがいいよ」

と勧められ

お寺での座禅に参加したり

高野山の宿坊で阿字観瞑想を体験したり

シータヒーリングのクラスを受講したり

様々な方法で瞑想を実践してきたけど

常に煩悩が邪魔して

瞑想で迷走を繰り返してきた笑

 

本気で瞑想に取り組み始めたのは

瞑想の真意に気付いた2年前から

 

瞑想とは

「内なる自分に向き合うこと」

だと理解していたけど

「自分を取り巻く全てに感謝と愛を贈ること」

だと私は思った

 

それ以来毎日

朝がどんなに忙しくても

たった1分でも2分でも

「感謝を伝える時間」

を続けている

 

何が変わったか

2年経った今だから言えるのは

「不安や怒り」「心の揺れ幅」

が小さくなった

とは言え煩悩が尽きることはなく…

 

毎朝の瞑想でココロを「中庸(真ん中)」に置く

私の「自分らしさ」を取り戻す方法の一つ