自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

頭ぐるぐる①:マイナスの呪文

地元の地ビール工場で友達と乾杯

数少ない友達の一人

会社を経営していて、若々しくてパワフルで

飲みっぷりも豪快で、会うと元気になれる

とっても好きな女性

なんだけど...

 

彼女の使う言葉に引っかかる

 

例えば、

「それって呪われてるよね」

「ついてないよね」

とかとか

 

私はぐるぐる思考をめぐらすことが多く

その時はチラリとマイナス思考も出てくるけど

口に出すのはポジティブな言葉、そして

「人を下げない」「人を不快にさせない」

言葉を意識している

 

彼女に決して悪気はなく、茶化してるだけだけど

マイナスの呪文はやっぱり好きにはなれない

 

うーーーん

好きな友達なんだけど、ちょっと違和感が...

無理に付き合う必要もない、と言えばそうなのか…

少し距離を置いて様子を見るのが良いのか...

 

頭ぐるぐる、が始まった

 

でも、友達は写し鏡

これって「自己投影」なんだよな

自分の深層心理でマイナス意識が手放せてない

ってことなのか…

※この答えは別のブログで笑

 

本当に必要な縁なら続くし

会いたくなったら連絡を取ればいい

友達付き合いもスローライフかな