自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

生活の質②:友達

みんなで仲良く甲羅干し

私は友達が少ない

 

講師をしているのでコミュ力は高く

友達多そう、交友関係広そう、とよく言われる

 

もちろん初対面の人でも臆することなく

前から知り合い?って言われるぐらい

親しく楽しく話す

 

でも、そこから一歩踏み入れるのが苦手

 

20代から30代前半は「私から連絡しない」

「来る者拒まず、去る者追わず」的思考で

偉そうに友達付き合いをしていた

なので、その頃の友達は残ってない…

自業自得だな笑

 

30代後半からは「連絡してもいいかな」と

相手の気持ちや状況を気にし過ぎて

「この程度の気持ちなら会わなくてもいいか」

的思考になり、結果連絡せず疎遠になる...

を繰り返している

 

そんな私が必ず連絡を取りたい人

それが私の友達で

今現在、両手で足りる人数に収まってる

 

その中の一人、アメリカの友人が突然帰国し

帰国翌日に「今日本!」と連絡があった

コロナ以降約3年間会えず

ごく稀にラインするぐらいだったけど

帰国してすぐ連絡をくれる

なんて幸せなんだろう

 

「会いたいと思ってもらえる人」が

家族を含め数人でもいれば

それだけで十分だな