自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

生活の質①:服の断捨離

左:25年以上着ているVIVIENNE TAMのデニムジャケット
右:1カ月悩んで先月セールで買ったユニクロのジャケット(1990円)
どちらも様々なシーンで大活躍の逸品です

「何にお金を使い」

「何にお金を使わないのか」

収入が激減して節約生活をする中で

物を買う、事をする時に

常に深く考えるようになった

 

今までは欲しい洋服があれば迷いなく買ったし

誘われれば予定が無い限り飲み会に参加し朝まで飲む...

は言い過ぎかな笑

でも、何かするときにそこまで深く考えてなかったかな

 

クローゼットは服で溢れてた

とはいえ全部現役で、20年以上着ている服も多かった

ただ、生活環境が変わって、服はそれほどいらなくなった

 

引越しを機に45キロのごみ袋で20袋の服を断捨離

上質な服はクリーニングを繰り返して丁寧に着ていたので

売ることもできたけど、自分一代で十分着倒したので

感謝をもってさよならした

 

1年以上経っても「アレ捨てなきゃよかった」

と思う時もあるけど

今ある服を丁寧に着て、着れなくなったら捨てる

そして新しい服を迎え入れる

 

今は1000円のTシャツを1枚買うにも1カ月は迷う笑

その間に売れてしまったら縁がなかったと思う

 

とは言え、仕事で着るスーツは良いものを

とは言え、肌にはストレスのない良いものを

とは言え、ダサいおばさんにならないオシャレを

 

ファッション業界で恰好つけて働いていたころとは大違い

でも、今のファッションはきっと「自分らしい」