自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

醗酵食品と私

初めて作った自家製味噌の名は「龍一」
名前どおり力強い味の味噌に育った♪

初めて自家製味噌を作った

今年1月末に仕込み

先日めでたく完成☆

 

とは言え

このまま放置しておけば

自然発酵の味噌は

さらに醗酵が進み

味に深みが増すらしい

 

近年「発酵」が脚光を浴びているが

昔から日本には発酵文化が根付いていた

 

母の実家は農家だったので

味噌、ぬか漬け、麴、酒漬け、などなど

祖母は全て手作りしており

私も常日頃から恩恵を受けていた

 

なので

私にとって特に目新しくもないのだが

「自分で作る」

と言うのが、今の流れなのか…

で、私もその流れにしっかり便乗した

 

自分で作ったものは原材料が明確なので

安心安全であることは間違いなく

また「自分で作った」という手間暇と愛情が

その食品をより美味しいものにする

 

特に「熟成する」「発酵する」など

長期間にわたる工程では

気に掛けたり、話しかけたり

「手塩にかけた」愛おしさが加わる

 

子育てや教育、人間関係も同じ

長期間だからこそ育まれる愛情がある

 

ただ「発酵」はコントロールできない

人がどう醗酵するかは本人次第

だからこそ「尊重」が大切

 

自分がどう醗酵するか

「自分らしさ」という菌の検討を祈る☆