自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

金言①:理解する

朝空に見つけた虹
今日も素敵な一日が始まる☆

先日、宇宙に近い友達と一緒に神社参拝

※宇宙に近い友達たちについては別の機会に笑

 

彼女といると必ず心に響く言葉が届く

今回もたくさんの言葉をいただいた

一番印象に残った金言は

 

【頭で理解していることは本当に理解していない】

 

この言葉を言われた瞬間

「だよね」と納得した

でも、これが「頭で理解してる」ってこと

 

本当の理解は翌日

「使い古した思考パターン」

によって掘り起こされた

 

・人を評価しない

・自分の価値や存在を認める

を理解しているつもりだったけど

友達とのやり取りや言動、行動に至るまで

全てにおいて「評価」「制限」していることに

ハッと気付いた

 

頭で考えていて、魂で感じていなかった

いつも左右に揺れて真中に居なかった

 

・魂と共鳴している

・中庸である

ってとっても難しい

そして説明も難しい笑

 

このことに「ピン」ときたとき

魂が温かくなって、感謝が溢れた

気付いたことで手放せたと思う

 

でもまた同じ思考がやってくると思う

その時はもっと早く手放せると思う

この繰り返しが「自分らしさ」を作るのかな