自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

はじまりはスローライフへの挑戦

ちょうど1年前に仕事を整理し

海辺暮らしを実現するために引っ越し

スローライフを初めてみた

 

これまで学生時代も含めると40年以上

「何かしないと!」と慌ただしく

「働かざるもの食うべからず!」

の家訓に従って生きてきた私にとって

スローライフは真逆の生活

初めは全く楽しめず、葛藤の日々...

 

これって「自分らしい」生き方なのか?

ゆっくりのんびりが苦手な人もいるよね?

忙しい方がむしろ「自分らしい」のでは?

 

と、悶々としながら暮らすこと約半年

人間って環境に順応する生き物

半年たったころからまずは身体が環境に慣れて

今では週4日以上働くと働き過ぎと感じてしまう笑

 

ダラダラ過ごすことがスローライフなのかは別として

働かない時間を自分のメンテナンスと考えて

ゴロゴロ、気ままに過ごせるのは幸せだと感じる日々

 

これは「自分らしさ」なのか