自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

兄弟の結婚で得たもの

人間関係というカフェでの悩み相談は味わい深い

兄と弟がいるが

私も含めて結婚願望が足りず笑

3人共に40歳を過ぎても独身だった

 

そんな兄弟が昨年相次いで結婚した

大変めでたい☆

 

と思うまでには心の葛藤がもちろんあった

 

特に弟の次に兄が結婚を発表した時

「独りぼっち」

という孤独感が自分に湧き上がってきて

それがなかなか消えなくて

日に日に大きくなって

「こんなに感情がまだあったのか」

と自分でも非常に驚いた

 

ちょうどそんな時

高校からの友達と会うことになり

私の家族背景を知っている2人に

孤独感と喪失感について打ち明けた

 

2人の第一声は

「そんな話するんだ」

との驚きだった

 

私は今まであまり自分の心の葛藤

特に自分の弱い部分を人に見せなかった

なので「不安」を声高に話す私に驚いたらしい

 

それを聞いて私は「自分の成長」を実感した

 

素直に自分の気持ちを表現できるようになった

 

人からどう見えるか

人からどう思われるか

社会と接している限り、なくならない感情

 

だけど

せめて自分の信頼する家族や友達の前では

飾らない「自分」でいたい

 

そして

人の幸せを心から祝福できる

その「自分らしさ」を大切にしたい