自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

スーパームーンに思いを馳せる

ベランダから観た魚座スーパーブルームーン

今年8月は満月が2度あった

2度目の満月は

魚座スーパーブルームーン

と言われていて

大きな浄化のエネルギーを持っている

と教えてもらっていた

 

浄化、じょうか、ジョウカ…

 

この8月は

「手放す」「浄化する」

の強化月間だった

 

私にそれを促すために

アメリカの友達が帰国したのでは

と思うぐらい

いや、きっとそうなのだが笑

彼女と共に魂と向き合う時間が多かった

 

ふと雲の切れ間に観えた

ブルームーンを何気なく眺めていたら

他界した父との思い出が

なんとなく湧き上がってきた

 

記憶を呼び起こす際

人は五感を活用するが

私は「映像」が鮮明に蘇る

その時に着ていた服や表情、風景など

今目の前にあるように心に浮かぶ

 

それが楽しい情景であれば嬉しいが

悲しい情景であれば寂しさが増す

 

父を思い出す時は後者が多かったが

今回は「はにかんだ父の顔」が浮かんだ

 

色々あったけど

父は単なる不器用で

「愛情を上手く表現できない人」

だったんだな

と、なぜかストンと腑に落ちた

 

とても素敵で優しい夜のひととき

「自分」と向き合えた時間だった