自分らしさ探求者が「自分らしさ」の追求をやめてみた話

「自分らしさ」の沼にはまってませんか?

生活の質④:緑との共存

 

ベランダで水やり
水やりすると洗濯が干せないほど植物が増え
ベランダが手狭になってきた♪

引越して家が広くなったので

自宅の「ジャングル化」を計画

 

まずは、今まで狭くて置けなかった大物

次に、各部屋のテーマにあった中物

と、気の合う植物たちを招待し

共同生活が始まった

 

我が家は明るく風通しも良い

そして何より気が良いので

彼らは日々すくすく成長している

とても嬉しい、が

子どもと一緒で体重が増える

 

水やりで鉢植えをベランダに出して

たっぷり水をあげる時

室内の大物の鉢植えを持ち上げて

ベランダへ抱えていくのが大変過ぎる…

皆の成長と私の成長が反比例している笑

 

特に夏場は頻度が多くなるため

そこそこな重労働

でも、水やりするとご機嫌になる

喜ばれると嬉しいから

また新しい緑を手に入れたくなる

 

ちょっと問題なのは

月に一度の出張

1週間は家を空けることになる

冬はいいけど夏は気がかり

水やり表を作成

大物が先で乾きやすい小物が後

出張2日前から順番に水やりする

そして帰ってきたらまたすぐ水やり

 

大変だけど緑との共存は

生活を豊かにしてくれる

「自分らしく」過ごせる空間